about (download page is here)

 

プリパラIME辞書

priparadic_top
プリパラに関する用語をまとめたIME辞書です。
パソコンや一部のスマートフォン用IMEに登録することで、プリパラ用語をスムーズに変換できるようになります。

目次

概要
仕様(登録語句等)
注意とお願い
対応IME
各IMEでの登録方法
ダウンロード
更新履歴

概要

パソコンや携帯でプリパラに関する単語を打つ際、どうしても一発で変換できずにちまちま一文字一文字の変換をすることがありませんか?
例えばひびき様のフルネームを打つ際、

紫京院ひびき

と打ちたいのに

市教員響

なんで出てきたり、そもそも紫京院の紫が中々出てこなくで

むらさき[変換]かきょういん[変換・花を削除]

なんて打ち方をしたり。
これじゃひびき様が「何をちんたらしているんだ僕は待つことに慣れていない」なんで言って怒って帰っちゃいます。

そんな時はプリパラIME辞書!
この辞書をお使いのIMEに登録するとあら不思議、ひびき様のおなまえからプリパラでしか使われない用語、更には楽曲までスムーズに変換出来ちゃいます!

仕様

現在の最新バージョン「★T4-002」には486語(読み仮名のゆれを含む)の語句が収録されています。
収録されている語句の主なジャンルは、アーケードプリパラ・アニメプリパラに登場する「キャラの名前」「専門用語」「チーム名」「コーデブランド」「楽曲名」ですが、これ以外にも色々と入っているかもしれません。

詳細はこちらから → プリパラIME辞書 仕様解説

注意とお願い

自分のために作ったものなので、変換のクセや楽曲表記等は基本自分の感覚・ポリシーに合わせて作ってあります。
また、読み仮名の揺れは出来る限り正しく変換出来るよう収録していますが、もしかしたらこの読み仮名だと変換出来ない!といった事もあるかもしれません。

例えば…

  • 「Gaarmageddon」「ガァルマゲドン」は「がぁるまげどん」と「がるまげどん」のどちらからでも変換出来ますが、こういった対応に抜けがあるかもしれません。
  • 「ぷりっとぱ~ふぇっくと – More Pritto/fect mix」(「ぷりっとぱーふぇくと」から変換)の正式表記は「ぷりっとぱ~ふぇくと -More Pritto/fect Mix-」ですが、自身のファイル命名ポリシーに基づいてこのように登録してあります。

キャラの名前や大多数の楽曲は概ね問題ないかと思いますが、この点についてどうしても納得出来ない方は使わない方が無難かもしれません。

また収録語句について、自分の思いつく限りの語句を追加してありますが、抜けがあったり、こんな省略形が使えればみんな便利になるのでは?というのもあるかと思います。
そういった際にはTwitter等でこっそり教えてもらえると嬉しいです。

対応IME

  • Microsoft IME(Office IME等も恐らく可)
  • JustSystems ATOK
  • Google 日本語入力

上記のIMEにて専用の辞書ファイルを作成・動作を確認しております。

またこれ以外のIMEでも、テキスト形式の汎用単語リストをユーザ辞書に読み込む事で辞書登録が可能な場合があります(Google IMEがこれに近いです)。
ただ単語数がかなり多いので、削除方法を確認しないままユーザ辞書に取り込むと後が大変かもしれません。自己責任でお願いします。
けどプリパラを愛している皆さんならそんな事になっても問題ないですよね!!!!!!

各IMEでの登録方法

個別にまとめてあります。
下記リンク先のページを参考にして設定してください。
※設定ミス等の責任は負えません、自己責任で設定を行ってください。

ダウンロード

対応ソフトや注意点を読んだ上で、下記リンクより適切なバージョンをダウンロードして下さい。
「テキスト形式版(Google 日本語入力・その他汎用)」はリンク先のページにて「ダウンロード」ボタンをクリックしてください。

=====
プリパラIME辞書 – ★T4-002(2017年11月26日 rev.2)

=====

更新履歴

★T4-002(2017年11月26日 rev.2)
第二版。収録語数は486語。

★T4-001(2017年11月15日 rev.2)
初版。収録語数は477語。

広告