プリパラIME辞書を作りました

投稿日: 2017年11月15日 | 投稿者: 愛莉

女児です。いや愛莉です。

経緯

私がプリパラにどっぷり浸かっているのは今更言うまでもない事かと思いますが、パソコンや携帯でプリパラに関する単語を打つ際、どうしても一発で変換できずにちまちま一文字一文字の変換をすることがあります。
例えばひびき様のフルネームを打つ際、

紫京院ひびき

と打ちたいのに

市教員響

なんで出てきたり、そもそも紫京院の紫が中々出てこなくで

むらさき[変換]かきょういん[変換・花を削除]

なんて打ち方をしたり。
これじゃひびき様が「何をちんたらしているんだ僕は待つことに慣れていない」なんで言って怒って帰っちゃいます。

というわけで、前々から作ろう作ろうと思っていたプリパラ用語をまとめたIME辞書を作りました。

公開初回記事なので、ダウンロードリンクの前に注意点等だらだらと書いてあります。
ご面倒かとは思いますが、念のためにご一読願います。
辞書についてまとめたページを作成しました。

仕様(登録語句等)

初版である★T4-001には477語(かなの揺れを含む)が登録されています。
また、全語句に単語の説明文が登録してあります。
語句のジャンルとしては

名前
アニメ・アーケードに登場する主要キャラ・サブキャラ・一部モブキャラの名前を、姓名分けて収録しています。
変換時、どのキャラの姓・名なのかが補足説明として表示されます。
例:「真中」と変換すると、補足欄に「姓:真中らぁら, 真中のん」と表示されます
priparaime_001

また、スカウトマスコットのフルネームも一部変換出来ます。
ただ文字数制限のため、ハム先輩やユニコンといったお偉いマスコット(=フルネームが長い場合)は収録されていません。
例:「くま」で変換すると「クマ」または「クラウス・ヘンリック・ポンシェッター・フォン・ボーゲル・シュトローベル・キャッシュ・デ・ラ・マネッチャ三世」と変換出来ます
priparaime_002

専門用語
「メイキングドラマ」「サイリウムチェンジ」「ボーカルドール」といった基本的なものから「パプリカ学園」「そふぃ様親衛隊」「金のひびき像」といった語句、アーケードのみで登場する語句(「コーデチケ」「神ガチャ」等)も収録しています。
また、公式・非公式関わらず一般的に使われている省略形(「ミルコレ」「プロモチケ」「メガドレイン」「森限」等)も思いついたものは収録しています。
priparaime_003
priparaime_004

チーム名
「SoLaMi♡SMILE」「DressingPafé」等のアイドルチーム名を収録しています。
また、日本語表記と英語表記の両方に変換出来ます。
例:「そらみすまいる」は「SoLaMi♡SMILE」「そらみスマイル」のどちらにも変換できます
priparaime_006

コーデブランド
「TwinkleRibbon」、「CandyAlamode」等のコーデブランド名を収録しています。
「TwinkleRibbon sweet」「CandyAlamode more」等のサブブランドに当たるものは親ブランドの読みからでも変換できるようにしてあります(もちろん正しい読みからも変換できます)。
priparaime_005

ただその副作用として、変換学習が進まない内は「親ブランド名で変換しようとしたのに一発変換でサブブランドが表示される」(「きゃんでぃあらもーど」で変換すると最初に「CandyAlamode more」が出てくる)といった事が起こるかもしれません。
もう一度スペース・変換を押せば候補リストに出てくるかと思いますので、ご面倒かとは思いますがお使いのIMEの変換学習が進むまでは候補リストから正しい候補を選んでください。

楽曲名
プリパラに登場する楽曲名を収録しています。
現時点ではアニメプリパラに登場した楽曲を収録していますが、追々アーケード専用曲も追加予定です(現時点でもごく一部のアーケード専用曲は収録しています)。
priparaime_007
これらのジャンルの他にも色々と入っているかもしれません。

注意とお願い

自分のために作ったものなので、変換のクセや楽曲表記等は基本自分の感覚・ポリシーに合わせて作ってあります。
また、読み仮名の揺れは出来る限り正しく変換出来るよう収録していますが、もしかしたらこの読み仮名だと変換出来ない!といった事もあるかもしれません。

例えば…
– 「Gaarmageddon」「ガァルマゲドン」は「がぁるまげどん」と「がるまげどん」のどちらからでも変換出来ますが、こういった対応に抜けがあるかもしれません。
– 「ぷりっとぱ~ふぇっくと – More Pritto/fect mix」(「ぷりっとぱーふぇくと」から変換)の正式表記は「ぷりっとぱ~ふぇくと -More Pritto/fect Mix-」ですが、自身のファイル命名ポリシーに基づいてこのように登録してあります。

キャラの名前や大多数の楽曲は概ね問題ないかと思いますが、この点についてどうしても納得出来ない方は使わない方が無難かもしれません。

また収録語句について、自分の思いつく限りの語句を追加してありますが、抜けがあったり、こんな省略形が使えればみんな便利になるのでは?というのもあるかと思います。
そういった際にはTwitter等でこっそり教えてもらえると嬉しいです。

対応IMEソフト

私がMicrosoft信者であるのも今更言うまでもないので、辞書形式もひとまずMicrosoft IME形式のみになります。
   一応Google IME版や(可能なら)ATOK版なんかも用意したいと思っていますが、割と先になるかもしれません。
→主要IME対応版作りました。

– Microsoft IME(Office IMEとかも多分大丈夫です)
– JustSystems ATOK
– Google 日本語入力

上記のIMEは専用のIME辞書を作成しました。
ただしGoogle IMEは辞書ファイルを作成出来ない(テキストフォーマットでしか書き出せない)ようなので、先にユーザ辞書内に受け皿を作り、そこにインポートする必要があります。

また汎用のテキスト形式で出力した一覧ファイルもあるので、テキスト形式のIME辞書からのインポートが可能なIMEをお使いの方はそちらからユーザ辞書等にインポートしてもらえればと思います。
ただ単語数がかなり多いので、削除方法を確認しないままユーザ辞書に取り込むと後が大変かもしれません。自己責任でお願いします。
けどプリパラを愛している皆さんならそんな事になっても問題ないですよね!!!!!!

辞書の登録方法

Microsoft IME 2012での登録手順ですが、Microsoft系のIMEなら概ね同じ手順で有効化出来るかと思います。
OSやバージョンによって変わるかと思うので、分かりにくくて申し訳ないです。
後日個別に説明のページを設ける予定です。

  1. 辞書ファイル(priparadic_msime_xx_xxx_rx.dic)をダウンロードして、任意のフォルダに置く
    ※IMEが参照し続けると思うのでデスクトップ等の常に見える場所はおすすめしません。 ドキュメントフォルダ等に適当なフォルダを作ってそこに入れるのが良いかもしれません。
  2. IMEの設定を開く(Win8以降なら右下の「A」「あ」のようなボタンを右クリックして「プロパティー」→「詳細設定」で設定に入れます)
    priparaime_008
  3. 「辞書/学習」タブの「システム辞書」欄にある「追加」をクリックし、辞書ファイルを指定する
    priparaime_009
    priparaime_011
  4. システム辞書リスト内の「プリパラIME辞書」にチェックをつけてOKをクリックする
    priparaime_010

これで辞書が有効になるかと思います。
適当なテキストボックスに「らぶでび」と入力して「LOVEDEVI」と変換出来ていれば正しく有効化出来ています。

また、記号が含まれる単語を変換する際、標準状態だと語句の一部だけ勝手に全角や半角にされたりするので、下記の設定も続けて行うことをおすすめします。
priparaime_012

ダウンロード

私のOneDriveに置いてあるので、下記リンクからどうぞ。
上記の対応ソフトや注意点を読んだ上で適切なバージョンをダウンロードして下さい。

プリパラIME辞書 – ★T4-001(2017年11月15日 rev.2)

Microsoft IME版 システム辞書
JustSystems ATOK版 変換辞書
Google 日本語入力版 ユーザ辞書(テキスト形式)
テキスト形式版(汎用)

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。