powered by battery"S" /part:01

投稿日: 2012年6月14日 | 投稿者: 愛莉

さて、以前から考えていたことでしたが、T-01xはスマートフォンなので、ガラゲーよりもバッテリをたくさんmogmogします。 当然ですね。
そんな事情もあり、以前からサブのバッテリが欲しいなーと思っていました。

取りあえず持っているT-01x用バッテリはT-01A付属のバッテリと先日購入したT-01B付属のバッテリ2本。
そしてT-01A付属のバッテリは2年ちょっとずっと使い続けてる事もありだいぶへたってきてます。 (それでもLGのL-03B付属のバッテリよりはかなり優秀ですが・・・)

という訳で色々考えてると

TS-BTR008_rakuten_auction

おっと・・・
これは・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P1040038

気が付いたら手元にありました。
取りあえず3個出品されてて1つ辺りかなりお安いなーと思ったので3つ一気に落札しちゃった感じです。
配送は速達メール便でお願いしたので払込翌日にはもう届いてるってアレ。
大阪→広島とはいえこのスピードはさすがヤマトさん。

て訳で色々比較とか。

P1040040

右がT-01B付属のバッテリ、左が今回購入したバッテリです。
型番はdocomo版がT02で外国版がTS-BTR008、容量等規格は同じの模様。

P1040051

裏面。
外国版は日本では見慣れない表示がずらずら。 てか右下の警告表示があの言語。

P1040049

製造ロット。 あとラベルに”do” の記載があるのはdocomo向けバッテリ。
SGAロットが多い模様。

P1040055

そのままだと識別するのが無理ゲーなので自分で識別記号付けました。
ちなみに識別ルールは

購入時期 > 製造ロット

を基準としました。 詳細は以下の通り。

identification lot explanation
A SGA T-01A付属品。 へたっている為AC運用専用。
B TEC T-01B付属品。 多分最も最近製造された物。
C SCA 今回購入したバッテリ。 多分最も昔製造された物。
D SGA 今回購入したバッテリ。 製造時期はAと同時期?
E SGA 同上。

という感じで、基本的にAはACアダプタをさしっぱの状態で使う時(テザリングとか長時間お部屋で端末触る時とか)用で、普段はBから順に使っていき、場合によってはAを最後に使用するって感じで運用しようと思っています。

P1040057

当然ですがそのまま書くなんて馬鹿な真似はしません。
ちゃんとセロテープを綺麗に切って貼ってその上から書いてます。

P1040041

取り付けて

P1040042

起動確認、おk。

という訳でバッテリが5つに増えました((
これで普段の生活でバッテリに困ることはないでしょう。

次回はこれに合わせて購入したバッテリ充電器について書こうと思ってます。

広告

powered by battery"S" /part:01」への4件のコメント

  • 今、これほどのT-01Aユーザーが生存していたとは・・・。うれしい限り。私もT-01A WM6.1。2年半になり、バッテリーは今まで6個。現在有効なのは3個。容量が足らないのが欠点。実用性においてWM6.1が優れていてT-01Aは最後でしかも銘機。

    そうはいってもMSはどうもWMを絶滅させようとしているとしか思えず(MyPhone、MarketPlace 6x系の終了など)、残念。伴って全力ナビというアプリケーションもサービス終了になってしまった。などなど。

    しかし私にはやはり一番使いやすくiPhoneやAndroidはおもちゃにしか見えません。

    それとT-01Aのフォルムは美しく(特にシルバー)、嘗てのCANON IXSY DIG ITAL 200aのようにNY近代美術館に永久保存されtもいいと思います。外周のクロームメッキがはげてしまうのはまずいですが・・・。

    これからも長~~~く使ってください。

    最後に、そうはいってもWP8は正直気になります。

  • >7DRACOさん
    コメントありがとうございますー!
    そうですねー、先日T-01Bも購入して最近はそちらばかり触ってはいますが、やはり実用性や安定性の面で見るとどうしてもT-01AのWindows Mobile 6.1の方が優れているんですよね・・・
    7DRACOさんと同じく、私もAndroidやiPhone等見てはいますが、やはり心にクるものはどうしても感じられないんですよね・・・
    ただ防水仕様の端末という意味でお風呂とかで使う用に2世代くらい前のMEDIASやIS12Tが欲しいかなとかちょっと考えたりはしますがw

    先日Marketplace for Mobileも閉鎖されてしまいましたが、閉鎖前にインストールを行っていれば全力案内も引き続き使用が出来るみたいなので、まだ端末内に残っていれば是非試してみて下さい!

    デザインも確かに素晴らしいと思います。
    今となっては最薄ではなくなってしまいましたが、当時の事を考えるとあれだけの性能をあの薄い筐体に詰め込めたのはやはり日本の技術あってこそだと思います。(その日本の技術で今の最薄端末も出来上がってるわけですがw)

    私もWindows Phoneは気になりますねー
    先日8が発表されましたが、特に気になったのはNTカーネルの採用によるOS基軸の統一化ですねー!
    Windows CEの流れを汲まないのはちょっと残念な気もしますけど、それ以上に心躍るものがありますw
    去年夏、Microsoftの品川本社でMicrosoftの目指す未来についてのお話を聞きましたが、とても素敵なお話でした。
    それを先に見据えていることを置いて、Windows RTも含めての今後のMicrosoftのモバイル展開に期待ですね!

  • コメントありがとうございます。

    全力案内、とって置いてありますがやはりWM版のサービスは停止で、起動させてもデータをとれませんでした云々。再開は期待出来ないでしょう。

    所で、MSが8のUI、metroを名称変更との報道。どうなっちゃっちゃっているのでしょうか。

    それと、T-01A大好き人間として今後のサポートが不安・・・。MSに電話したときWMのサポートは終了といわれ驚きました。本当?アップルと異なり社会的責任を自覚しているはずのMSなら、XPのサポートが延長フェーズで2014年7月まで延ばされた様な対応に期待したいものです。情報をお持ちならお教えいただきたいと思います。

  • >7DRACOさん

    確かに全力案内のサービス、終了していましたね・・・
    これは残念です。。。
    いつもNAVIだけが頼りです・・・

    Metro UIの件に関しては本当に何とも言えない感じですねー・・・
    中々仕方ない理由なのかもですが、そうはいってもModern UIの名前の違和感が((

    サポートに関しては私はあきらめてますね(笑
    XPに関しては特例のようなものですし、どうしようもないかと思います。。。
    枯れたOSは、情報が豊富に揃っている代償としてサポート等が受けられない、自己責任な部分が多くなると解釈していますから・・・
    まぁそこが個人的には好きな部分でもあるんですけどねw
    だた言うなら、よく分からずにT-01Bを買っちゃった人はちょっとかわいそうかなって思いますw
    何か買って、すぐにサービス次々と切られて、サポートも打ち切られて。
    まぁそのあたりは携帯電話会社のサービス範疇なんだと思いますけどねw

  • コメントを残す

    以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

    WordPress.com ロゴ

    WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

    Google フォト

    Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

    Twitter 画像

    Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

    Facebook の写真

    Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

    %s と連携中

    %d人のブロガーが「いいね」をつけました。